« 中島義道は3/14にどんな言葉を添えるか? | トップページ | 私が『ウェブ進化論』の梅田氏を嫌いな理由 »

2006年3月18日 (土)

ヒトの心を考えない「心理学を考えよう」氏

「心理学を考えよう」氏から、ヒトの心を考えないトラックバックがありました。(ウィルスなどのリスクも考えられるので既に削除してあります。)

ブログをされている方の多くは、コメントを通じてのやり取りはまだしも、マナー違反の一方的なトラックバックには不愉快な思いをされた方も多いと思います。それが明らかに変なモノは面倒くさいですが「削除」するだけですが、もっともらしいモノものには一応は目を通します。

今回の「心理学を考えよう」というブログのトラックバックは、それがたとえ「善意」によるものだとしても、ヒト(私)の心を考えているとは思えない代物でした。発信者のプロフィールなり考え方なりが分かればまでしも、ウィキペディアもどきの情報の「押し売り」だけでしたから、私としては「不信感」や「不愉快」が先立ちます。以下にその記録は残しておきます。

IPアドレス:   192.87.106.178
URL:          (ウィルスなどのリスクもありますから、掲載はやめておきます。)
記事タイトル: 認知療法
ブログ名:     心理学を考えよう

これがまた、「虚業」(*)っぽい無償サイト http://blog.seesaa.jp/を経由していることもイカガワシサ(セコサ?)を増幅しました。

無視をするにはモッタイナイ出来事でしたのであえて記事にしてみました。また、IPアドレスはこのブログにアクセスできるようにしてありますから、「心理学を考えよう」氏には選択肢を残してあります。

*備考:「虚業」は『ウェブ進化論』の著者・梅田望夫氏が一番嫌がることばだそうです。この分野に対する一面を突いているからかもしれません。

|

« 中島義道は3/14にどんな言葉を添えるか? | トップページ | 私が『ウェブ進化論』の梅田氏を嫌いな理由 »

コメント

まあいろいろな詐欺や商売がらみのブログサイトが見受けられますね。たとえば健康食品販売だとか・・・・そもそも企業もブログを活用して販売活動に直結しようとしてますからね。

投稿: サルトル | 2006年3月18日 (土) 10時27分

サルトルさん
示唆に富むコメントありがとうございます。個人はもちろん、玄人っぽい詐欺師やいろいろな企業が「ロングテール」狙いでブログを利用しようと暗中模索が続いているようで、涙ぐましいモノもたまに見かけますね。
アドレスを変えた自作自演など序の口で、悪質なものは被害が出ればすぐに「犯罪」の要件を満たしていたりしますから、その手助けをしている「あちら側」を含めて、「虚業」との烙印を捺され、多数派もそれを追認してしまうのでしょうね。

投稿: mmm | 2006年3月18日 (土) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36602/1077407

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトの心を考えない「心理学を考えよう」氏:

« 中島義道は3/14にどんな言葉を添えるか? | トップページ | 私が『ウェブ進化論』の梅田氏を嫌いな理由 »